operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

ジリオンsvtw アルデバランBFS

先日、小貝川に行ったのだけど、案の定雨の影響でかなりの増水で釣りにならなかった。

f:id:mana99natuki:20170728215419j:image

スピニングを置いてきていたので、ジリオンカレイドのクオッドライトの組み合わせで、ベイトフィネス的な事を試してみた。

f:id:mana99natuki:20170728220259j:image

ラインは8ポンドのフロロを巻いてある。いつも、スピニングで投げているネコリグやスプリットショットなんかを投げてみるが、普通に投げれるし飛距離もそこそこ出ているようだ。

ピッチングも低弾道で気持ちよく決まる。

試しに、3gほどのスプーンを投げてみると普通に飛ぶ。しかもバックラッシュしない。

ベイトフィネスリールがいらないぐらいに気持ち良く使える。遠心ブレーキのリールだといちいちセッティングが面倒だが、適当に8ぐらいから5から3ぐらいでだいたいあってしまう。

 

釣り初心者の後輩もいて、試しに投げさせたら、強めにブレーキセットすればノーサミングでもバックラッシュしない。

よっぽど軽いリグじゃない限りキツイと思う事がないぐらい良く出来たリールだと思う。 

 

でも、ちゃんとしたベイトフィネスリールという物を以前何台か持っていたので、快適さを考えると。。となってしまい、また買ってしまった。 

f:id:mana99natuki:20170923205048j:image 

f:id:mana99natuki:20170923204948j:image

購入後、即使ってみてすぐに入魂。

先日のブログにもアップしていたと思うが、購入して次の日には使用して何本か取る事が出来た。

使ってみた感じは、軽い コンパクト 巻き心地がいい。キャストはピッチングが低弾道で決まる。といった所。強めにブレーキ設定して、付属のマグネットも追加しているので、ロッドがあっていれば、快適である。フルキャストしてもあんまりバックラッシュしないし、距離も結構出ている。

逆に気に入らない点は、巻き始めが異様に重い。XGなので、重いと思っていたが重すぎる。他のアブの同じギア比の物と比べても異様に重たい。使っていても、あんまり変化が無くて少しオイルを垂らしたが、そこまでの変化は無かった。使っているうちに、もう少し軽くなる事があればいいが、軽くならなければ、ちょっと分解してみようと思う。あと、ドラグのスタードラグがベイトフィネスモデルなので、指で弾き易い形状になっているが、自分にはあんまり合わなかった。スタードラグの突起が6本で指が入りにくい。ちょっとこれは、社外の物に変更するかもしれない。

f:id:mana99natuki:20171003001003j:image

確認しなくて通販でそのままポチってしまったが、あんまり「物凄くおススメ!」って感じはしないかな。キャスティングとかは問題ないんだけど。

あとは、ドラグかな。結構締め込んでいるつもりだけと、50センチぐらいのナマズや47センチのバスも釣れたけど、結構ドラグが出ていった。もう少し軽く締めてドラグがキッチリ効く感じがいいかな。

1番バーサタイルで軽量でトータルバランスが優れているのは、スティーズSVTWかなと思う。軽いし、飛距離も十分だし、軽いのもいけるし。トータルの平均点が高い。自分みたいな陸釣りメインな人は、スティーズSVTWにMからMHあたりのロッドが最強なのかも。

スティーズまでの金額を考えるとジリオンやタトゥーラなんかは、コストとバランスが取れてていいと思う。おススメ出来ると思う。ジリオンは、使っているうちに巻き心地がかなり良くなってアンタレスみたいな正確なギアのあたりを感じられる様な巻き心地ではないけど、軽くて滑らかな巻き心地になっていたので、自分の中でのおススメは、ジリオンかなと思う。超バーサタイルなリールで買って損はないと思うので、おススメです。