operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

利根川 スモール

f:id:mana99natuki:20171002232017j:image

前々から、うちの近所を流れている利根川には、スモールが結構上がってきているとは予想していたけど、やっぱりいました。場所は、公表しないけどビッグリバーなので、場所を探すのが難しい。

まずは、修理で預かっているゴリラで近所を散策してみて、テトラや深くなっていそうな感じの所を探してみた。

タックルは、アブのホーネットスティンガープラスの4ピースのパックロッドにジリオンの組み合わせ。バイクで釣りに行くには、コンパクトになるので凄くいい。

色々回ってみて、いい場所を探せたので、若干藪漕ぎしながら入ってみると、テトラの所は意外と浅く、その奥の堰の様になっている所の付近がゴロタ石が入っており、流れの変化もありいい場所だった。

エサ釣りの方が、一級ポイントには入っていたので、その上流のゴロタの所をシャッドを流してみる。

一級ポイントの方は、堰になっており堰の下から下流は深くなっておりかなり期待出来そうだった。まぁエサ釣りの方が帰ってから打たせてもらう様にして、ゴロタの所や流れの変化を打っていく。

すると、早速横からひったくられたあたりがあったのだけど、フッキング出来なかった。なんとなく小さそうだった。

ひと通りシャッドで打ってみたが、そのあたり以降あたりが無かったので、ウイニングクローの直リグにしてゴロタとその奥の少しのブレイクを打っていく。

ブレイク抜けたあたりで、少しのあたりがあった。少し送ってみると離した様だったので、少しシェイクして誘ってみるとグッと持っていった。結構沖だったので、思い切りフッキングして完全にフッキングが決まっていたので、流れも少しあったが、余裕でランディング出来ると思っていたが、手元で痛恨のラインブレイク。。ルアーの根元で切れていたのでラインにキズが入っていたのだろう。自分のミスだった。バスの口にルアーが残ってしまったのが、申し訳ない。サイズは、40ないぐらいで色が白かったので、回遊していたスモールと思われる。利根川の初スモールだったので、かなり悔やまれるし、バスに申し訳ない気持ちになってしまった。

その後、一級ポイントが空いたので入らせてもらったが、地合というか釣りを続ける気持ちになれなかったので、短時間ではあるが、帰る事にした。

鬼怒川もそうだけど、魚が入ってくる時間とかタイミングが川の釣りは難しい。

コンスタントに数を釣るとかデカい魚を取るには、もう少し場所や時間を通って探すしかない感じだ。難しそうだけど、近所だし少し通ってみようと思う。

明日も朝だけ行こうかと思ったが、夜になって雨が降ってしまったので、ちょっと明日はキツイかな。ウチの方だと、濁りや増水がかなり影響するので、釣りにならないかも。もう少し増水が落ち着いたら、何ヶ所か探せたポイントを巡ってみる予定。噂によると50アップも釣れているらしいので、楽しみである。

あと、1つ試したい事があって、リバースモールの場合、ウチの方だと川幅も広く流れも結構あったりする場合が多く、ロングロッドを使ってみたいと思う。遠投もそうだけど、ラインの使い方とか、フッキングとか魚がかかった時にテトラとか突っ込まれたりしてもロングロッドの方が有利かなと。

幸いシーバスもたまにやっているので、前に買った8.6ftのベイトロッドがあるので、試してみたいと思う。若干投げづらいとは思うけど、いつも使っている6ft真ん中あたりのロッドよりは、色々とやりやすそうな感じがする。ベイトフィネスも必要なさそうだし、MLロッドでジリオンなら比較的軽めのシャッドなんかは大丈夫だと思う。底物はやってみてだけど、次回にやってみる予定。