読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

12 アンタレス

f:id:mana99natuki:20161102144849j:image

ちょっと臨時収入があったので、前々から気になっていた12アンタレスを買ってみた。某オクにて色々みていたが、だいたい相場は、3万ぐらいで程度か良さそうなのが、3万以上といった所。何個かウォッチしていたが、日曜日の午前中に終了というものがあって相場よりかなり安く落札出来た。また付属品も揃っており、社外のパーツもスタードラグとか付いていたので、かなりお得だったと思う。多分、出品者は夜の9時に終了させるつもりだったが、午前の9時になっていたので、ほとんど入札がなくて落札出来た。自分も一度出品でやってしまったが、多分間違ったんだと思う。さらに送料まで出品者負担だったので、相当お得だった。

アンタレスが送られてきて、開封してみると、かなり綺麗であんまり使った形跡もなかったが、スプールに若干の傷と本体にも傷があったが、安く買えたし揉めるつもりもないので、特に出品者にも連絡しなかった。ただ、スプールの傷はちょっといただけなかった。スプールのエッジの所だったので、ちょっと気になる所だ。また、ハンドルを社外に組んでいたようで、メカニカルの所とか組み方が間違っており、いくらメカニカルを締め込んでもスプールがガタガタだった。

流石に出品するならもう少しまともに組んで欲しかった。メカに弱い人や初めてベイトリールを使う人じゃわからないと思う。

さて、本日は友人の筑波初走行もあったので、朝一だけ鬼怒川にアンタレスの試投をやって、その後に筑波サーキットで友人の手伝いといった感じで行ってみた。

朝が寝坊したのと、子供の学校の準備とかしていたら結構時間が経ってしまったのと、嫁が買ってきた庭のシャワー付きのホースリール交換やらやっていたら8時半過ぎぐらいになってしまった。まぁ試投がメインなので、普通に出発。

現地に到着すると、いつもの人気ポイントは誰もおらず、早速アンタレスとMHのロッドをセットし適当にバイブをつけて試投開始してみた。内部ブレーキは2つONで外部は3からスタートしてみた。 ブレーキが強く感じたので、内部は1にしてみて、結構いい感じになった。飛距離は、メタニウムDCより若干飛ぶぐらいだか、飛び方がまた結構違ってて、サーっと飛んでいくみたいで気持ち良く感じる。また、メタニウムDCより巻き感が全然良くてびっくりした。特に重めのルアーで抵抗が大きいルアーなんかは全然違う。ボディーの合成がかなり高そうで、ギアの当たりが均一な感じがする。メタニウムもマイクロモジュールギアだが、全然違う。軽い。あそびがないというか、正確な感じが非常に気持ちいい。多分、海で使ったりダムなんかでディープクランクとかビックスピナーベイトなんかは抜群に良さそう。自分の使い方だとシーバスで使うのが非常にあってそうだ。

試投していたら、足元までなんかの魚が追いかけていたのが見えたが、色からするとニゴイっぽかった。しかもいいサイズのニゴイだった。ニゴイも結構引きが強くて面白いんだけどな。あとは、とくに当たりもなく、せっかくなのでスピニングもあったので、渓流用のスピナーなんかを投げてみた。3回ぐらいバイトがあったが、かなり浅くてフッキング出来なかった。自分の中では、渓流用のスピナーはシークレットルアーで特に朝一とかは、かなり釣れる。多分、ベイトのサイズにあっているみたいで、反応をみるには本当に使いやすい。ただ、サイズが選べなく、ほとんどが小さい魚になる。

時間がなくなってしまったので、撤収して筑波サーキットに向かう。かなり近場でやっていたので、すぐに到着。相変わらず、混み合っていて車の止める所があんまりないぐらいだった。友人の所になんとか入れさせてもらい、話を聞くととりあえず一本目が終わったみたいだった。無事に転倒とかなく良かった。ウォーマーを巻く為の発電機を貸しておいたのだが、プラグが被ったみたいでエンジンがかからなくて、ウォーマーが巻かなかったみたい。今日は、かなり寒かったしレースタイヤも履いてるのでウォーマーを巻かないと自殺行為だと思う。

もう1人の友人のアグスタの彼から、2本目のスタート前にウォーマーと発電機を借りて温めるようにした。NTR製なので、かなりの発熱量で五分ぐらいでもそこそこに発熱していた。ウォーマー無しよりはかなりマシになったと思う。

テイストも近かったみたいで、旧車も結構走っているのをみていても面白かった。ただ、見ていても結構転倒も多くて多分B枠なんかは全然走れなかった感じがした。

友人の走行は、まだまだ開けていないようでタイムも全然伸びなくて、あんまりマシンも信頼していない様子だった。自分もまだまだタイムは遅いが、今度友人のマシンを筑波で走らせてみたいと思う。 

さて、今日は嫁が風邪気味なので、子供の迎えに行ってくるかな。