読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

12 or 16 アンタレス

f:id:mana99natuki:20161001181008j:image

DCか遠心か。。かなり悩んでいる。

別にメタニウムもあるし、買う必要はないんだけどもベイトリール好きな自分としては、シマノの最高峰リールを試してみたいと思っている。

自分が通っている池や川は、そこまで遠投しなくてもいいし、メタニウムで十分だし、遠投が必要ならPEのスピニングがあるので問題ないのだけども、アンタレスを試してみたい思う。

買った後の事を考えると海での使用がメインになりそうなので、12アンタレスの方が釣行ごとのメンテもしっかり行っていれば、問題なさそうだ。16アンタレスは、DCが海水によって壊れたりしたら高額だし、海での使用を考えると12アンタレスの方が良さそう。ただ、DCの快適さを知っているので、実釣行だとDCの方がいいかな。トラブル無く手数が増えるという事は、釣果にも影響する。

後、16アンタレスの方が小型になっているので、手の小さい自分としては16の方があっていそう。

どちらにしても、ボディがマグとかなので、海水使用は自己責任になるが、ネット情報だとみんな普通に使っている。メンテするのは好きなので、その部分に関しては、どちらでもいいが、水没させた場合の事を考えると12アンタレスかなぁ。浦安のテトラの所は、滑ったりするので万が一の事を考えると12がいいかも。最近、ずっとこの考えがループしている。価格はまぁ置いておいて考えているが、悩むなぁ。