読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

地球上から消された日 sjcam M10+

GPSとは、人工衛星を利用して自分が地球上のどこにいるのかを正確に割り出すシステム。
この事を読むと自分が地球上から消されたみたいだ。。なんてことは無く、先日ナビがGPSを受信しなくなった事を調べてみた。
ナビ側で接続状態を確認してみると、一応接続はしているようだが、恐らく断線しているとコネクターがささっていれば、ナビ側では一応接続されているようになっていると考えられる。
他のGPSアンテナがあれば、入れ替えとか出来るかと思うが、そんなもの持ってないし一か八かで買ってみるのも、ギャンブル過ぎる。
そもそも、いつからGPSが反応しなくなったかを考えてみると、先日購入したsjcamをドライブレコーダー代わりに取り付けしてからの様な気がする。
だとすると、電源の配線の取り回し時に断線したか、配線の取り回しによる電波障害か、、と考えてみる。
とりあえず、sjcamを取り外して電源を落としてみるてナビの画面を見てみると、GPSを受信していた。
また、sjcamの電源をいれてしばらくすると、GPSが受信しなくなっていた。sjcamの電源を入れるとGPSが受信出来なるようだ。色々調べてみると、結構あるらしく電波干渉対応しているドライブレコーダーもあるようだ。なので、アクションカメラをドライブレコーダーにするには、もしかすると電波障害によってナビのGPSが受信出来なる事がある事を覚えていた方が良さそうだ。
対処法は、私のナビ自体が古いので、GPSアンテナをリアの方に移動してみようかと思う。
今の現行のGPSアンテナはフロントガラス貼り付けのタイプなので、移動するのはかなり難しいかと思うので、古いタイプのナビで良かったのかもしれない。
sjcamをシールドしてしてしまえばいいのだけど、普通のアクションカメラとして、取り外ししたりするので、GPSアンテナを移動するのが1番いいかと思う。とりあえず、近日中にGPSアンテナを移動してみようと思う。