読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

筑波で風になる

行ってきました。筑波サーキット
A2なので、朝は子供を見送ってから前日に用意したバイクや荷物を自宅の軽トラに積み込んで出発。
途中、携行缶の燃料が無いので補給して出発した所、雨がポツポツきてしまいました。やっぱり、雨男は持ってるな!と友人からのラインがいくつも入ってきました。最近は、雨男ではないんだけどなぁ。今までは、毎年行ってるエビスは確率90%茂木にいたっては100%の力を発揮していました。筑波の初のスポーツ走行なのになぁと思いながら、筑波に向かいました。
f:id:mana99natuki:20160525154214j:image
着いてみると、筑波サーキットの周りは晴れているようで一安心。
自分もそうだけど、平日の水曜日みんな仕事は?と思う程、混んでました。
とりあえず、車検場の近くに軽トラを止めさせてもらって、トイレに行ってる途中に知り合い発見。
話し込んでるうちに、自分が今乗っているk4の前の前のオーナーが来ているとの事。
どんな人が乗っていたのか興味しんしんで話してみた所、やっぱりいい人で安心しました。色々話させていただき、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そうこうしてるうちに、走行時間が30分前になったので、ウォーマーを巻いて受付へ。お一人様だと腕章つけるとかトランポのナンバーとか聞かれて、今までの小さいサーキットだと初めての事ばかり。やっぱり、転倒して怪我して意識でも無くなったら、1人じゃ何もできないし、バイクや車の移動も出来ない事を考えると納得してしまった。
とりあえず、一本目新しく買ったsjcam m10+のセットをして走ってみる。走りがどうのこうのという前にまずはバイクとコースに慣れる事から始めました。足回りがかなり柔らかく感じて、フニャフニャしてタイヤの荷重がかからなくて気持ちよく進入出来ないし、最終コーナーなんてただ通過する感じ。
早めに走行終了してそのまま足回りを全体的に締込みしました。 sjcamの動画は、とりあえずとれているみたいですが、再生するのは帰ってから確認してみようかと思います。
途中友人が来たりして、語り屋みたいな事やって時間を過ごしました。
2本目の準備に取り掛かろうかとしたら、シフトペダルのゴムがなくなってました。買いに行くのも面倒だし、通販で買えれば買っておくかなぁ。
2本目は足回りを締め込んだので、とりあえずの9秒台。まだまだ、最終コーナーも荷重をかけて曲がれている感じもしないし、ただ通過してるだけの感じなので、次回はもう少し進入速度を上げて荷重をかけられるようにしたいです。ただ、最終コーナーはリスクが大きいですね。転倒したら、翌日の仕事とか家庭とかに影響が大きく出そうなので、様子みて走りこんで行きたいと思います。
帰りは、友人達とモツ煮定食食べて、午後からの走行会を軽くみて、坂田選手の走りをみて「やっぱりプロの走りは、余裕があるなぁ」と感心して帰りました。
f:id:mana99natuki:20160525205715j:image
帰ってからは、sjcamで撮った動画を早速見てみました。思ったより綺麗にとれてましたね。ただ音声が防水ケースに入れてるので、こもっていたりノイズを拾っていたりと今後改善が必要な所も多かったですが、手ぶれ補正が効いているようで滑らかに撮影されてました。今のところパナソニック HX-A100の方が、簡単に綺麗とれてる感じがします。
近いうちに動画をyoutubeにアップします。編集する時間がないから、垂れ流し動画になりそうですが。。何はともあれ無事に1日走行出来て良かったです。さて、子供の習字教室に迎えにいくか。