operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

SNAPON 工具とか

f:id:mana99natuki:20170703235953p:image

自分は、車の整備とかやっているので、普段から工具を使う事が多い。

入社すると一通りの工具を支給されるが、作業をしていくと色々な工具が必要になってくる。

前の店舗では、ほとんど工具は買わなくて、支給された工具にプラスしてディープソケットとかストレートのメガネとかぐらいでやっていたが、今の店舗になってからは、スナップオンの人がきてくれるので、少しずつ買っている。

不具合があっても、スナップオンの人に言えばなんとかしてくれるし、アフターサービスもいいので、ちょこちょこ買っている。ただ、値段は高い。

元々、友人がメカニックをやっていて、その後営業になったので、スナップオンの工具をセットで譲ってもらいガレージで使用していたが、やっぱり高い工具だけあって丈夫だし、精度がいい。

仕事用にスナップオンを使い始めたのは、精度がいいし丈夫な所で、例えばネジをなめてしまって、そのネジを修正とか取り外す時間がもったいないから。

反対にガレージにある工具は、結構適当で会社から支給された工具とかアストロの工具とかである。今のガレージで使用していてそこまで問題になるレベルの工具の使い方をしていないので、十分である。趣味なので、時間の余裕もある。

ただ、高いトルクをかけるとか、トルクがかかっている所は、そこそこの工具の方がいい。以前にハーレーのメンテをしていて、トルクスのボルトを外した際にアストロの工具で緩めたら、一発で折れてしまった。その後会社からスナップオンの工具を持ってきて緩めたら普通に外れた。アストロのドライバーとか弱いし、直ぐに曲がってしまう。まぁ変な使い方しているからかもしれないが。

なので、たまにしかメンテしないとかであれば、高い工具のセットを揃える必要もないし、レベルの高い作業とかをするので、あればそこそこの工具の方がいい。 アストロの工具の値段とスナップオンの工具の値段を比べると全然違くてびっくりする。10倍ぐらい違う物もある。

別にスナップオンじゃなくても色々なメーカーがあるし、デザインとか使い心地も様々なので好きなメーカー選んで買って使うのもいいと思う。

安い工具は、長くは使えません。使えるのもあるけど、使っているうちに不安になります。折れたり、捻れたり、開いてしまったり。

なので、これから工具を揃えていきたいという人がいたら、少しずつでもいいので、そこそこのメーカーで揃えもらいたいと思います。