operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

PEスピニングの可能性

最近、ブログの更新も滞りまくっている。ネタが無い訳では無く、中々書く時間が取れないという所。年もそれなりにとってしまったのもあるが、体調を崩しやすくなってしまった。

風邪を引きやすい体質では無かったけども、最近は咳から始まり風邪になりやすいみたいで、今も風邪をひいてしまっている。何か他に原因があるのかも知れない。

f:id:mana99natuki:20171114203841j:image

(場所はあまりわからない様な写真にしてます。)

さて、最近釣りは行ってはいるけど、釣果に結びつかない。というのも、新規開拓しており、近くの大河を攻略すべく色々場所をさぐったり、調べている。また、台風の影響もあってかなりの増水や地形の変化や魚の場所も変わったようだ。前に行った所で結構バイトも拾えた場所も最近ではパッタリと無くなってしまった。色々探っていくのも楽しいけど、答えがなさ過ぎるのも辛い。

最近は、PEのスピニングにハマっていて一つのタックルで色々やっている。

スモラバやネコリグ、巻物までやっている。

やはり汎用性が高いので、それなりには使えるけど、使いづらい所が多い。

ただ、飛距離の面はとんでもなくベイトで頑張って出していた飛距離は余裕で超えていける。さらに、軽いものから比較的重量のあるものまで。

今通っている場所は、あまりピンポイントのキャストは必要ないし、ある程度の距離からのドリフトでやっていくので、飛距離は出ていた方がいい。また、範囲も広く探れる。

上手い人は、硬いMHのスピニングでも細かい操作は出来るようだけど、自分にはまだまだだと思う。

今のタックルは、ダイワのクロノスのMHロッドとダイワのフリームスの組み合わせ。この組み合わせだと、本当にバーサタイルで色々出来るんだけど、細かい操作がやりづらいし、何より重い。長時間の釣りには向かない。あと、長いのでフリップキャストはやりづらいかな。ロッドもしならないし。

欲をいえば、6.5あたりの長さのロッドで、もう少しロッドのティップが柔らかくて、軽い物がいい。リールも軽くてロッドにつけた時にスプールと指が近くなる物がいいかな。今の組み合わせだと手が小さめなので、フェザリングがやりづらい。なので、次に買うロッドは上記を満たす物がいいかな。ロッドとリールは組み合わせてみないとわからないけど、シマノのGフリーボディだと近いのかな。

まぁ、先立つ物も限られているので妄想して楽しんでいる。年明けあたりには、ロッドとリールが買えればいいな。

年末に向けて、出張の研修もあって色々忙しそうだし、また友人から頼まれたフォルツァの異音もあるし、頑張っていかねば。