operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

台風後

f:id:mana99natuki:20170923202136j:image

先日、関東にも台風がやってきたのだけども、釣りに行く予定を立てていたので、行ってみた。

前日には、友人がいつもの霞水系に行ったけど、なんとか1本とれたぐらいで、かなりキツかったようだ。

濁りと、場所によっては減水とか増水している所もあって、かなり辛かったとの事。

自分も、翌日だったので少し回復している事を祈りつつ、朝から北浦の石積みの流れがある水門に到着。

今回は、初心者の後輩も連れていったので、適当に準備してあげて、とりあえずスタート。

朝は、トップを投げたかったので、セールで半額だった、ジャッカルのカップラップを投げた。

f:id:mana99natuki:20170923202121j:image

かなり煩い系のトップだけど、動きは適当にやっていても、いい動きをしている。ひと通り投げてみたが、反応が無かったのと、流れ出しの所にはエビが多かったので、バークレーのシュリンプ系のルアーを投げてみる。リグは、ライトキャロにしてみる。こちらも、不発でまたルアー変更。

f:id:mana99natuki:20170923202449j:image

f:id:mana99natuki:20170923202522j:image

今度は、ベイトフィネスに変更してダイワのガストネードにしてみる。インレットから石積みの所とかやってみると、こちらも反応なし。

やはり、水が悪くて泡がかなり残っている。インレットの一部だけクリアで、その境目を、ブレーバーの5インチにしてかなり軽いネコリグにしてやってみると、なんとか1本取れた。結構足元で食っていたので、濁りとクリアの境目の足元の所でベイトを待ち伏せしているようだ。ただ、いるにはいるのだけども、かなり反応が悪いみたい。なので、足元とか石積みの所とかをワッキーに変えてみて、シェイクしながらしていると、何度か反応はあったが、フッキングまではいかなかった。今日はかなり辛い一日になりそうだと思った。

ひと通り後輩もやっていたが、反応が無くなったので、移動。

濁りが無さそうな牛堀とか行ってみたが、浅いバイトがあっただけで釣れなかった。

いつも行っている川に移動することにして、移動中に見つけた横利根も見ていると、かなり水の具合も良くて期待したが、やはりみんな期待出来そうな場所はみんな入っているので、人も多かった。

1日で自分以外で釣れいるのを見たのは、この横利根のみだった。

少しやってみたが、反応ないし車が置けるポイントも初場所という事もあり、また移動。いつもの川にやってきた。

だいたいいつもの場所に魚はいるだろうと思っていたが、濁りと減水が酷く、ベイトはいるけど、なんか生命感がない。

やっていても、ギルもいないし全く釣れる気がしない。この場所に通ってから初めて釣れなかった。

その後も色々移動して夕方まで、やってみたが、途中の北浦で後輩がバラしたのが1回だけで、結局は朝の1本だけだった。先週の爆裂がウソの様だった。

やはり、川や湖は水の状態にかなり影響されるみたいで、その変化に対応出来るスキルがないと全くダメなようだ。

こういう日もあるけど、色々考えて釣りをするのも楽しいけど、釣れないと精神的にもキツイ。

来週は、霞には行けそうもないが、再来週は行けると思うので、まずは情報収集とそれに対する準備をして臨みたいと思う。今年中には50アップを釣りたいと思う。