operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

霞ヶ浦 水系

f:id:mana99natuki:20170918213520j:image

f:id:mana99natuki:20170918213425j:image

最近は特に仲良くなった、お客さんと霞ヶ浦水系に釣りに行く事が多くなった。

本湖より川の方が釣れる確率が多く、ほとんどベイトフィネスで釣れている。

特に釣れているカラーのストレートワームがあってそれだけでも、結構な数を釣っている。

公開したいけど、お客さんから教えてもらったカラーなので、シークレットにしておく。

そのカラーは2トーンで自分じゃ絶対に買わない色だった。配色は地味系と派手系のミックスで、ネコリグにして使う。

なぜか、このカラーが反応良くてフィールドの状態が変わっていても、反応がいい。明暗とか明滅効果なのかな?

f:id:mana99natuki:20170918213455j:image

ナマズの反応もいいです笑

最近は、ちょっと他のワームやらカラーも試していて、やっぱり単色より2トーンの方が釣れている。

先日も午後から行って30 41 47 38と縦続けに釣れた。場所もいいのかもしれないけど、2トーンのカラーは強すぎる。

だけど、先週は食ってくるタイミングが以前と変わった。以前は、フォールさせて底をシェイクのズル引きだったけど、今回はほぼフォール中だった。特にストレートワームでは無くて、シャッド系のワームの2トーンが強かった。リップラップの上にカーブフォールで落として、反応なければリフトアンドフォールで何本か釣れた。しかもほぼいいサイズだけ。最大は47センチだった。

なぜ釣れたとか色々考えると面白い。昔の子供の頃は、こんな事なんにも考えなかったな。大人になると色々分析してしまう。これもこれで楽しいのだけれども。

来週も1日行けそうな日があるので、朝から行って試してみようと思うルアーがあるので、やってみようと思う。