operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

ホットチョコカップ 2017

f:id:mana99natuki:20170911174002j:image

今年も、毎年参加しているホットチョコカップという、走行会と草レースに参加してきた。

都内にあるホットチョコレートというカフェとバイクガレージをやっているお店で、店長エリーさんという方で今回のイベントの主催者になる。

去年は、転倒とかトラブルも多くて今回は、参加人数もちょっと少なかったみたい。曇りの予想だったけど、当日の朝は雨が降ったり止んだりで、エビスサーキット自体が雨が降りやすい地形みたいだけど、いつも午前中はダメで午後から晴れる事が多いので、今回もそれを信じて走ってみる!

f:id:mana99natuki:20170911174447j:image

朝のブリーフィングで、前回のイベントでは転倒とかトラブルが多かった事を再度エリーさんから今回は少なくしましょう。という事もみんなに伝えられた。

自分は、前日まで一応マシンのチェックをしていたが、もう一度走行前に緩みとけチェックしておいた。結構、シフトペダルとかは緩みやすいので、走行前には必ず緩みをチェックした方がいい。

今回の、マシンは友人のバイクでCBR600RRの初期モデルでレースベースになる。

レースの前に、筑波の走行を予約していたが、雨の為にキャンセルしていたので、本番ぶっつけになる。

以前、この型の後期型を所有していたので、なんとなくは大丈夫そうだけど、足周りとか全くわからないので、様子みながらの走行となる。しかも、雨の走行なので、かなり慎重に走ってみた。

通常、朝のフリー走行から二回の予選を行い、タイム順に3クラスに分けられる。希望のクラスもあるけど、タイム順の方が、接触や転倒のリスクも少ないだろうし、こっちの方がいいかな。ただ、排気量が違うと、走行ラインがだいぶ変わるので、接触のリスクは大きいかな。以前、仲間内でもそういう事があったし。ベストは、排気量とタイムで分けた方がいいけど、参加人数もそんなにいないし、今回はタイム順の方でいいかも。

そんな感じで、予選が終了したんだけど、やっぱりタイムは遅く下のクラスに転落。確か、下のクラスの三番目あたりだったと思う。

小排気量の方が、上位2人だったのでスタート決めて、コーナーは慎重にしてストレートで抜けばリスクも無く、一位は取れそうな感じだった。

決勝レースは、スタートがそこそこ上手くいって、ストレートで上手く抜けたがもう一台ZX10Rの方がいたので、抜いたり抜かれたりして面白かった。通称、便所コーナーは自分の方がアドバンテージがあったので、抜いたが排気量の差が結構多くて抜き返されたりした。

そんな感じで、なんとか1位を取れた。このイベントには何度も出場しているが1位を取ったのは初めてだった。子供に見せたかったが、子供は車の中で爆睡していて、父ちゃんの1位の姿は見せられなかった(泣)

f:id:mana99natuki:20170918211335j:image

続いて、2ヒートはポールからスタートでこちらもなんとか1位が取れた。

f:id:mana99natuki:20170918211412j:image 

この頃には、ほぼドライだったので気持ち良く走れた。初乗りのCBRも癖もなく以前乗っていた後期に比べるととても乗りやすい。進入でも軽くリアスライドしても怖くないし、バランスがいい。パワーは以前乗っていたGSX-R600の方がトルクもあったが、こっちの方がトルクは薄いが開けやすいので、結果的にタイムが出ていた。といっても、毎年大してタイムは変わっていないが、今回のバイクの方が、もう少し乗るともっとタイムは出るっぽい。

そんな感じで、イベントレースも無事終わり、最後の戦いのジャンケン大会が始まった!ウチの子供は、この為だけにきているようなので、なんでもいいので、商品をもらって帰りたい!

ちなみに、レースで入賞すると色々貰えるし、1位だとチャンピオンTシャツも貰えます!

あと、ジャンケン大会の最後に実弾の1万円が出てくる時の、みんなのテンションがヤバくて面白い。ウチのジャンケン大会の結果は、それなりだったけどこのイベントは面白いな、また来年も来ようと思った。今年は、出場選手が少なかったけど、来年も出たいのでよろしくお願いします。

普段、仕事をしていて1位とか優勝とかなかったので、密かに嬉しくて、皆さんも日々の仕事とかでも1位とか取る事がないような方でも、1位とか取ると新鮮でいい体験だと思うので、このイベントじゃ無くてもいいので、レースとか出てみて下さい!