operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

1098 テルミ スリップオン

f:id:mana99natuki:20170625214653j:image

ようやく、ガレージも片付けが終わり時間が出来たので、1098のスリップオンマフラーとか交換してみた。

チタンスリップオンとECUとエアクリーナーのセットになるので、まずマフラーから装着してみた。

以前のオーナーがフルエキを付けていた様なので、ノーマルのマフラーが結構やっつけでついていて、位置を合わせるのに苦労した。

f:id:mana99natuki:20170625214950j:image

ノーマルと比べるとだいぶ短い。

レーシングキットなのにサイレンサーの入り口に触媒がついていた。

触媒いるのだろうか??

まぁ、とにかく取り付けてみるが、前のオーナーがフルエキを入れていたようで、ノーマルに戻した感じが結構雑で色々と取り付けがあっていないようなので、角度とか修正しながら取り付けていく。サイレンサーの角度とか左右で違うとカッコ悪そうだし。

そんな感じでサイレンサーは終了で後はECUだけども、何処にあるかわからなかった。バッテリーの下についているようで、エンジンとかマフラーとかの熱的に心配な場所についていた。交換自体は簡単で、コネクターの外し方さえ気を付ければ簡単だった。

エアクリーナーも、色々探してみたが、意外と簡単な場所についていて、簡単に交換出来そうだった。だが、エアクリーナーダクトが割れていたし、ブチルテープの貼り方も浮いていて水とか入りそうな感じだったので、貼り直しておいた。

この1098はイモビがついているが、キットのECUに取り替えても登録の必要がないので、そのまま使える。

早速始動してみると、バッフルがついていると、ノーマルより少し迫力があるぐらいだが、バッフルを外すとドカらしい音になった。スリップオンで十分速そうな音であるが、触媒と排気バルブはいらないかな。キャンセルしてECUのセットをすれば、フルエキにしなくても結構パワーは出そうな感じがする。

オーナーも、シフターが欲しいみたいなので、後々サブコン入れてセットしたいところだ。サイレンサーバラして触媒抜けるかわからないが、そのうちやってみたいと思う。

後は、自分が乗るCBR600RRを仕上げて今月末に軽く筑波で走ってみて、エビスのイベントに参加かな。

エビスのイベントは、毎年行っているが、年々レベルも上がってきていているが、仲間とゆるい感じで楽しんでいる。

みなさんも、是非夏のイベントとして参加してみるといいと思う。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hotchoco/170814/bosyu.htm