operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

シャドウ750

f:id:mana99natuki:20170531203952j:image

こちらのバイクもモトコンポ繋がりで預かってきた。

モトコンポは、もうそろそろ組み終わるので、こっちのバイクも手を付けていく。

シャドウ750というバイクで、いままで興味が無いジャンルのバイクだ。

アメリカンは、ハーレーのスポーツスターを2台乗ってきたが、その2台もスポーツ系のカスタムで、2台目に買ったスポーツスターはFCRキャブやらオーリンズやバックステップ、セパハンに変えていたぐらいサーキット走行を意識したカスタムにしていた。スポーツスターは、意外と峠で速いバイクで、結構面白くカスタムして色々な方面に変化出来る面白いバイクだった。結局、ぶん回るツインのバイクが欲しくなりドゥカティに変えてしまったが、今また欲しいバイクでもある。

対して、このシャドウはクラッシックタイプなので、ハンドルも広いし殿様みたいなポジションで乗るようなので、いままで所有した事がないジャンルだ。

このバイクは、持ち主は上司の奥さんのバイクで子供が生まれるぐらいから放置していたバイクで、かれこれ8年ぐらいは放置していたみたい。最初はカバーをかけていたが、カバーが劣化して切れていって、ほぼ野ざらし状態だった。

なので、各部のサビとブレーキの引きずりが酷い状態。タンク内部も結構サビていて、ちょっと不安な状態である。

キャブも内部で固着しているようで、スロットルは回るがキャブ側が回らない。

ん〜っ、、かなり難しい状態かもしれない。奥さんも知っている方なので、なんとか車検をとって普通に乗れる状態にしてあげたい。ひとまず、タンクからやっていくかな。

軽く掃除してみて、跨ってみると意外と軽くて、前に親戚のハーレーのロードキングより軽くて取り回しも良さそうだし、ツーリングとかハーレーの視線を気にしなければ、絶対こっちの方が乗りやすそうだ。ハーレーは、乗っているとそのキャラが濃すぎて、長距離乗っていると疲れる。比較的短距離のツーリングは馬鹿みたいなトルクがあって一発一発のエンジンの鼓動が路面を蹴っていく感じがとても楽しい。でも、長距離乗っているとアメリカサイズのポジションとかハンドルの太さとかあって疲れてしまう。

シャドウぐらいが、お気楽な感じで普段も乗れるし長距離もいけそうだし、女性には、かなり良さそうである。

モトコンポを仕上げて、持ち主に返してガレージを片してから少しづつやっていこうかな。