読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

グアム 釣り

社員旅行でグアムに行ってます。

f:id:mana99natuki:20170411134425j:image

到着当日は、前日までの仕事の整理と遅くなってからの用意と当日の疲れ&パーティーで疲れてしまってすぐに寝てしまった。

2日目は、早速自転車をレンタルして持ってきたタックルで、陸っぱりをやってみた。 グアムでは自転車の文化があまり無いようで、自分が調べた所ではレンタルサイクルは1箇所しかなかった。

泊まったホテルからレンタルサイクルのお店までは、結構遠くて歩くのがキツかった。後々考えれば、無料のバスがあったので、それを使ってレンタルサイクル屋さんまで行けば良かった。

レンタルサイクルは、5時間で10$で保証金のような感じで合計20$で自転車を返却すると10$戻ってくるシステムだった。後は、ゴツいチェーンと鍵を渡されてヘルメットの装着の義務があるので、ヘルメットも装着。ヘルメットは無料だった。

そこから、ひたすら海沿いとか色々走って1時間かからないぐらい走って釣りが出来る場所に到着。

グアムは自転車の文化がない感じで、移動は車かバスみたいで、自転車が走っていたのは、観光客の外人の方の1人だけだった。日本と違って車道も走れる所はかなり少なさそうだし、よそ見しながら運転している人が多いので、路肩に乗り上げているSUVとか何台か見た。引かれても自転車の方が悪い感じになりそうだった。

また、バスでの移動も3日目から使ったが、運転手の人は運転しながらケータイのゲームとかやっているのが普通みたいで、日本だとかなり問題になりそうな所が多かった。バスの椅子なんかも公園のベンチみたいのだし、日本と違って安全面とかあんまり考えてなさそう。

f:id:mana99natuki:20170412231201j:image

釣りができたのは、ハガニア湾のパセオ公園という所で、船の道があるので急激なブレイクがあるようなので、一通り探ってみたが反応はなかった。ソフトルアーもやってみたかったが、持っていくのを忘れていたので、出来なかった。

こないだ買ったジリオンSVTWの遠投は凄く良くて、さらにトラブルレスで短時間の釣りでもある程度ブレーキを設定すれば、ほぼトラブルレスだった。結構緩めるとかなりの飛距離を叩き出す感じでこれだけ飛距離も出れば、DCとかSVSとかいらないかな。ピッチングとかも低弾道だし。ただ、飛んでいるルアーの感じの無重力感は遠心ブレーキの方があって、その辺はSVSの方が気持ちがいい。

最後にかなり緩めてブレーキ2に設定してフルキャストしたら投げ切れしてしまった。ブレーキ3のフルキャストが限界なのかも。

さて、色々ルアーチェンジして一通り投げていたが、反応もないし現地の人も釣れていないようなので、帰る事にする。

釣り禁止の所とかは、パトカーが監視に何度も来ていたので、釣り禁止の所で釣りをするとかなり危なそうな感じだった。

f:id:mana99natuki:20170412232718j:image

帰りに川があったので、少し上陸の所を見てみると小さい魚達が結構いてソフトルアーを使えば、バスのサイトの釣りの様な感じで釣れそうだった。魚の見た目もバスっぽいし、チヌっぽい魚もいた。ただ、釣り禁止なので、釣りはやりませんでした。

結局釣りが出来たのは、この日だけで他の日は買い物とか配属予定の新人との飲みとかで釣りには行けなかったなぁ。機会がソフトルアーで、もう一度リベンジしてみたい。