読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

結局は。。

仕事中とか帰ってきてから、色々モトクロスとかエンデューロとか調べていくと、絶対出てくる車種がWR250R。

f:id:mana99natuki:20170321233707j:image 

数年ごとに欲しい病が発症するが、なんとか今まで購入する事はなかった。

国産トレールの中だとダントツに高性能でプレミアムなマシンだと思う。昔のレプリカ世代の様なマシンだと思う。

使っている部品とか足回りとか、良くヤマハは出したよね、って考えさせられる。チューニングしてなくても、面白そうだし、最低限な所だけやっても良く走りそうだ。

自分の使い方にしても、ナンバーが付いている公道走行車なら気楽に土手とか釣りとかいけるし、何よりレーサーに比べれば、耐久性が高いしメンテナンス費用も、そこまでかからないと思う。

パーツも豊富だし、ネットで調べれば先駆者達が色々やっているので、かなり参考になると思う。

価格的には、それなりに高いが買えない金額ではないし、外車に比べれば比較的安く感じる。外車は装備とか凄いけど。

ただ、WRって発売されてから10年近くたっているみたいなので、そろそろ新型出てもおかしくないかなと。発売当初は、かなりハイスペックで先進的な装備が付いていたけど、今でもハイスペックだとは思うけど、そこまで新しくは無くなってしまった。今、新車を買ってすぐに新型出ても悔しくなりそうだし、悩む所だ。

あと、モトクロスは物凄く面白そうだしすぐにでも始めたいが、やはり家庭の事とか仕事の事とか考えると怪我が怖い。

もし、怪我したら仕事に影響して謎の部署とか飛ばされたりしても嫌だし、歳もそこそこなので会社でも色々ある立場なので色々考えてしまう。

調べてみると最近はモトクロスよりエンデューロの方が人気がある様な感じがする。やっぱりモトクロスよりエンデューロの方が怪我とか少ないのがいいのかな。参加している人を見ていると、結構年配の方とか自分と同じぐらいの歳の人もいるみたいだ。

エンデューロも楽しそうだが、ゲロアタックと呼ばれる難所超えみたいのまではいいかなぁ。スキー場とかの比較的オープンな所は楽しそう。だとするとモトクロッサーよりセルが付いているエンデューロモデルの方がいいのかな。

ヤマハのYZ250FXとかエンデューロモデルもあるみたいで、これでエンデューロレースとか出れたら楽しそうだ。

でも調べていくと、今年モデルは売り切れみたいで、買うとすれば2018モデルを待たないと買えないっぽい。だったらWRがいいかなとか永遠ループの葛藤になっている。

マシン選びは難しいが楽しくもある。

以前、KTM690DUKEでレースをしていた友人に乗らせてもらった事があったが、いいマシンだった。街中とか最高なんじゃないだろうか、トルクもあるし上までのつながりもいいし振動も少ない。

あれのエンデューロモデルもあるけど、かっこいいの一言だと思う。DUKEよりハイスペックなのかな。軽そうだしSMC-Rと共通なエンジンだとすると、DUKEよりパンチのあるエンジンなのかも。

f:id:mana99natuki:20170321234951j:image

高速道路を使った比較的長いツーリングも可能だしその気になれば、ぼっちさんの様に林道もこなせるいいマシンだと思う。けど自分には大きすぎるかなぁ。低身長だし。高級だし。車格の割には軽量だが林道とかエンデューロだと重い部類だと思うのであれで林道とか走っている方は凄いと思う。費用的な所がクリア出来ればKTMもありかな。KTMはいい所なモデルを出していると思う。近々2ストのインジェクションも出すみたいだし、凄いメーカーだと思う。一時期、自分も2ストのインジェクションは可能か調べてみたが、インジェクションにするメリットがあまり感じられなくて調べるのをやめてしまった。キャブからインジェクションにする為に必要な費用を考えると対費用がかかり過ぎるからだ。

発表されたら色々調べてみたい。インジェクターの位置とか気になる所だ。

色々考えてしまったが、今は自分にあったマシンを選ぶのが楽しいし、四月までは仕事も忙しいので中々行動に移すのは難しい時期だが、最良の一台を選びたいと思う。