読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

新たなチャレンジ?

最近、セローでトコトコ色んな所に行ってみてオフロードは楽しいなという事に改めて思った。

一般道は、会社の近くでバイクの悲惨な事故を見てしまい、それから一般道は本当にゆっくり走ったり、近くの散歩ぐらいにしている。

その中で、トリッカーで土手で遊んだりしているうちに、オフロードだと比較的低いペースでも楽しく走れて、走るたびに色々試せて楽しいと感じる様になった。

これが、オフロードコースだともっと楽しくなるのかな?と思ってしまった。動画なんかを見ていると、スキーのターンみたいな感じでコーナーを抜けていく感じを感じてみたくなってしまい、レーサーの購入を考えてしまった。

実は昔、友人と一緒に福島県にあるしどきと言う、オフロードコースに行った事があって、走ってみたが思った通りにコーナーをクリアーする事が出来なかった。あの時の出来なかった悔しさというか憧れというかどうやったら、綺麗に曲がれるかのリベンジをしてみたいと気持ちが、どんどん強くなってしまった。

なぜ、いきなりレーサーなのかというと、トレッキングもいいけど結局自分はサーキットとかの方が、短時間しか自由な時間が取れないので、その限られた時間内で存分に走り込むような感じならばサーキットとかオフロードコースの方があっているかと思う。

また、比較的近くにコースもあるし会社帰りに寄れるオフロードのスペシャルショップもあるので、どうせやるならある程度のレベルの所まで、やっていきたいのでレーサーの購入がいいかと思った。

トランポも軽トラが実家にあるので、トランポは大丈夫だし、近くのコースなら車で30分ぐらいだし、子供の学校の帰りの時間まで走っても充分な時間がある。

f:id:mana99natuki:20170314232325j:image

早速、帰りにショップによって色々聞いてきた。中古のレーサーとか新車のレーサーとか、市販車とレーサーならどっちがいいとか、40分ぐらい話していたが、なんか新鮮な答えが色々帰ってきて楽しかった。

例えば、空中でバランスを崩して縦回転しても意外とバイクは壊れないみたいで、それより林道での立ちゴケの方が酷い場合の方が多いとか。最近の4ストレーサーはバッテリーレスでキックしか無いのにインジェクションとか、ローンチコントロールがついていたりとかメカ的な事も聞けた。まぁ忙しい中、店長さんに色々質問攻めしてしまって申し訳なかったが、面白い話が色々聞けた。

4ストはインジェクションだし、装備も豪華なので価格も高いが、4ストの250で75万ぐらいだけど、2ストの100とかだと40万とか差が意外大きい。100の2ストでも全然遊べそう。むしろ、こっちの方がいいかも。悩むなぁ。

中古だと時期が微妙なようで、レーサーが中々出てこない様な時期らしいので、もしかすると新車のKX250Fにしてしまうかも。新車で買ってしまえば後には引けなさそうだし。

問題は、妻の許し次第かな。お小遣いでやっていけるか心配だが、バイクがロードバイクだけだと少々マンネリ化していたので、新たな刺激となるようにオフロードにハマっていきたいと思う。まとまりの無い文章になってしまったが、さて装備品の計算でもしてみるかな。