読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

ASUS T100HA 車載

f:id:mana99natuki:20160824000342j:image

今までプリウスαには、iPad Airやnexus7を車載していたが、iPad Airは子供に取られ、nexus7はとうとうバッテリーもヤバくなってきたので、車の中での動画が見れなくなりそうなので、最近買ったWindowsタブレットというかノートPCを乗せてみた。

乗せてみたというが、とりあえず置いてみたというのが正しくて、デスクトップに入っているバイクの走行動画とかアニメを入れて試してみた。

結果から言うとWindows8や10になってから、アンドロイドの様なタブレットには近づいてはいるが、車載には向いてないなという結果になった。

走行中には操作してはいけないが、止まって操作していても動画を再生するまでの過程が長いし、タッチパネルを押しても、小さくてとてもやりづらい。

タブレットモードにしてもちょっと操作しづらい。

ストレージは、本体の容量がだいぶ小さくても外部ストレージが使えるので問題ないが、辿りつくまでが長くて車載するならiOSかアンドロイドの方がいいかも。アプリに関しても、Windowsは微妙。ナビにはならないし。

色々ショートカットを作ってタッチ操作を減らしていかないと車載には向いてないかと思う。

バッテリーはT100HAは優秀だが、車のシガーソケットからの充電だと充電の量が少ないみたいで、充電されないみたい。

とりあえず置いてみただけだが、動画をみるだけならいいかもしれないが、車の中で色々やりたいのであれば、アンドロイドとかiOSの方がいいかも。

今後は、Bluetoothのタッチパッドやジェスチャーを使えるブラウザなんかを使ってみて快適に使える様にしてみる予定。いずれにしても苦戦しそう予感。