MV agusta F3 GPR
F3のマフラー交換をしてみた。
スリップオンなので、排気バルブの後から交換なので、そこまで大変な作業では無い。
アグスタF3の特徴である3本出しマフラーもいいが、サーキット走行時の音が欲しかったので、交換したかったようだ。ワークスタイプのハイアップタイプも良かったが、予算の関係等あるので安いGPRのスリップオンにしてみた。
予算は、自分のバイクでは無いが、この後に送られてくるFRPのレーシングフルカウルもあるので、予算が結構かかっている。先日のステップキットやエンジンのカバー関係やら色々入れるととんでも無い額になっていると思う。自分のR600のコストパフォーマンスは最高だと思う。
GPRのマフラーは、取説が無い代わりにYouTubeで取り付けの動画がアップされてて、とてもわかりやすかった。
ただ、ステップキットが装着されているので、若干ステップ周りとの干渉や取り付けがノーマルとは違うので、注意が必要だ。
重さは測定していないが、ボックス形状のサイレンサーから、ただのパイプになったので若干軽量化されたと思う。
あとは、今月筑波に行ければテストしてみたいが、中々時間と予約が合わないので、夏のエビスサーキットにはぶっつけになりそうだ。
比較動画
写真や動画は、だいぶ暗くなってしまったので、明るい時にもう一度撮り直す予定。