operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

館山 釣り

先日の22日に館山に釣り行った。朝というか夜中の2時に自宅を出発して高速に乗った訳だが、途中の館山道で富津より先が通行止めというトラップにハマってしまって途中で高速を降りて、あとは永遠と下道を走るという波乱の幕開けから始まった。。調べてから行けって思うが、全面通行止めはやめて欲しい。国土交通省さん工事や点検なら、せめて片側通行止めや、一車線規制でお願いします。

やっと釣り場に着いたが、どこで釣るかなぁとしていると、自衛隊堤防はかなり混み混みで、観光桟橋というのがあるらしくそちらに朝一はしてみた。

てくてく桟橋を歩いて行くとエギングをしている方が、多かった。時期ではあるが、見ていると釣れてなさそう。自分は、ルアーなので色々試してみるが反応無しだし、先端の方でもオジサン連中がルアーを投げてシーバスを狙っていたが、時間が過ぎたらしく釣れてなくて帰っていった。

それならばといつも行っている、船方漁港?に行ってみた。ここは、以前カマスが入れ食いで、美味しい思いをした所。釣り易いし、車も横付けだしエサ釣りでも色々釣れるからお気に入り。

妻が釣りをしない代わりに姉も一緒に行っていたので、サビキで釣っているとまさに入れ食い。サイズは、ショボいが小アジや小サバ小メジナが入れ食いだった。釣り過ぎて飽きるぐらい釣れた。自分も少しサビキで釣って、その後は、ガルプで色々試してみた。すると、ボトムで当たりがあったので合わせてみると、根に戻るような引きでなんだろなぁと思いながら、上げてみると見た事が無い魚が、釣れた。

写真は、携帯を車に置いてあったので、撮れなかったが、まさにコレ。後で調べてみたらアコウだった。キジハタとも言うらしい。高級魚らしい。

サイズが小さかったし、根魚っぽかったのでリリースしたが食べた方が良かったかも。まぁ大きくなってからまた釣れたら食べてみよう。

少し離れて釣りをしていると、姉の叫び声が!どうやら、投げて置いておいた投げ竿が持ってかれたらしい!頑張ってルアーを投げて回収してみるが、遥か沖へ旅立ったようだ。残念だし、魚には申し訳ないが、諦めた。多分、勢いからしてエイだと思う。

釣れなくなったので、自分は昼寝。姉は、サビキで永遠と釣っていった。30分ぐらいして起きてみるとクーラーボックスはかなり入っていたので、撤収するのと一緒にコンビニにて昼飯と氷を購入。帰ろうかと思ったが、自分はそんなに釣っていないので、最後に自衛隊堤防に行ってみた。到着してみると時間が過ぎている割には、混んでいた。流石に人気スポットである。多分、並んだりするのが苦手の自分には土日は無理なスポットだと思った。

とりあえず、軽めなメタルジグを投げていると、周りでサバが釣れている。しかも、いいサイズ!自分も色々なカラーやレンジを変えてみるがあたりが無かった。ルアーを変えていると近くの方が、かなり大きなサバを釣り上げた!見た事ないサイズで、シーバスかと思ったぐらい!あんなサイズがいるんだなぁと感心するぐらい大きかった!口の歯なんかは、ノコギリみたいだし、もはやサバではない様子だった。

1時間ぐらい粘ってみるが、あたりは無く周りの人でもポツポツ釣れているぐらいになったので、撤収するかと思ったが、隣の方の置き竿がいきなりガタッとなりラインが持ってかれた!慌てて隣の方があわせてみると、かなりの引き!だが、なれている人らしく、エイらしい。全然動かないし、寄ってこない。結構時間がかかって近くまで来たがラインブレイクにて終了。刺されたりするとヤバイのもいるから良かったかもしれない。

帰りの時間になったので、撤収。帰りの高速は空いていたが、途中から雨になってしまい、しかも高速の分岐を間違えてしまい、途中から下道にて帰路。。今回の釣行は、釣れるには釣れたが色々な波乱があった。事前にたまたまた見た星座占いだと、最高のラッキーデーだったのに。確率的には、30%ぐらいラッキーデーだったかなという1日だった。