読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

MVアグスタF3 タイヤ ステップ 交換

今度の水曜日に筑波にみんなで行くので、友人のF3のタイヤ交換とステップ交換を先ほどまでやっていた。

今まで、自分のバイクや友人のバイクも交換してきたが、アグスタのタイヤ交換は初めてだったので、色々ネットで調べてみた。

コーケン 3/4(19mm)SQ. MVアグスタ用リヤホイールナットソケット 2.3/16MV 6405A-2.3/16MV https://www.amazon.co.jp/dp/B004IKODME/ref=cm_sw_r_cp_api_WQyxxb6ZJ5DM6

リアのホイールナットが特殊で、えらいトルクで締まっているようで、友人に工具の購入と大きなトルクレンチを用意してもらった。リアのホイールナットのトルクは、240N.Mで逆ネジなので注意が必要。

とりあえず、仕事が終わってから、自分のガレージに車両を入れてもらい、リアのホイールナットだけ緩めてみた。友人に跨ってもらい、リアブレーキを踏みつつ、巨大なトルクレンチで緩めてみると、あっさり緩んだ。拍子抜けしてしまったので、近所のラーメン屋に行き、夕飯を食らう。

f:id:mana99natuki:20160613012449j:image

最近ハマっている、がっつり系のラーメンで腹ごしらえして、タイヤ交換をしてみる。

リアホイールも外れてしまえば、手組みでも楽勝でリアもすぐに終わり、フロントもすぐに終わった。

f:id:mana99natuki:20160613012729j:image

農機具とアグスタF3 絵になる。

ロッソコルサからメッツラーレーステックインタラクトに交換してみた。ちょっと型落ちだが、ほとんど使ってなく、保管してあったタイヤなので、遊ぶには十分過ぎるタイヤだ。

f:id:mana99natuki:20160613014214j:image

あとは、先日ヤフオクにて落札したベビーフェイスのバックステップに交換した。かなり綺麗で新品に近くほとんど使用しなかったようだ。出品者に感謝。

F3にはシフターが付いているので、シフター対応のステップキットになると、あんまり種類が選べないようで、良いタイミングで出品されていたので、速攻で落札。ラッキーだった。

ステップキットは、いつも思うが結構面倒な感じがする。ただ、取り付けするのは簡単だが、色々調整とかしていかないと、ギアが入りづらかったり、今回もそうだったが、アンダーカウルの右側に干渉したりとかあるんで、時間がかかる。とりあえず干渉やギアの入り具合を確認したが、なんとか形になった。シフト側のステップキットの支点の部分が締め付けによってペダルの硬さがかなり変わるので、今後調整が必要そう。あとは、サーキット走行をしていると、かなりの確率でステップの部品が、緩んで脱落するので、ある程度ポジションが決まったら、緩み止めが必要。これは、当日に走行してからやる予定。

あと、当日はパナソニックのウェアブルカメラとこないだ買ったsjcamを2台に乗せて撮影してみる予定。sjcamは、防水ケースに入れると振動して音が出ているので防水ケースをやめてみる。もしくは、ケースに穴を開けてみる。

午後からのA3枠なので、かなりゆっくり出れるので、色々試してみようと思う。