operation skold

確定した過去を変えずに、結果を変えろ

我が愛馬

f:id:mana99natuki:20160531095442j:image
タイトルみたいに凄い車ではない。
普通の街中で走っている乗用車である。
環境の事とか特に考えては無く、ただ通勤距離が長く通勤費用削減の為にハイブリッドのプリウスαに乗っている。
非常に燃費が良く、もう四年ぐらい前に買った車だが、今だに特に故障なく燃費もアベレージで良い。今思えばトランポ用のミニバンにすれば良かったと良く思うが、家庭の事とか自分の財布と考えると今の車にして良かったかなと。
実際、房総へ釣りに行ったりすると色々な場所へ移動したり、冬になると子供スキーに行ったりすると特に燃費が良くて助かるという事が多い。
また車を取り替える時には、ハイブリッド以上に燃費が良くないと小遣いがなくなりそうだ。
一回の給油で、普通車の半分の金額で同じ距離が乗れるのは、非常にありがたい。一回の給油で、筑波のスポーツ走行の料金が出る事を考えれば、私の場合月に3回ぐらい給油するので、スポーツ走行の3回分の差が出てくる。燃費以外にも、色々お金がかからない所が多く、ブレーキパッドなんかは、ほとんど減らないので、おそらく20万キロぐらい無交換でいけそうな感じ。エンジンオイルも汚れだけみれば、ガソリン車にくらべれば交換スパンは1.5倍から2倍ぐらいでいけそう。悪い所といえば、なにか深刻な所が壊れた場合、費用がかかるのと補機バッテリーが若干高いぐらいで、保証を延長したりすればそこまでのリスクはないかなと思う。
まぁ自分の車自慢は、ここらへんでという流れだが、ナビ関連にはちょっと変わっている所がある。
以前は、iPadAIRを車載していたが、セルラーモデルなので、GPSが付いているのでナビ代わりに使っていたが、やはりGPSが入らない所を走るとナビ自体が止まってしまうので、通常のナビを生かすようにインダッシュモニタータイプのものに最近取り替えた。丁度、友人がナビをくれるタイミングと某オクで更新済みのHDDが安くあったので、いいタイミングで取り替えられたと思う。カロッツェリアサイバーナビは、以前の古いモデルを使っていた時の起動時間が異常にかかる事を考えてSSD化も考えたが、そこまで気にならないレベルなので、通常のHDDのままにした。
f:id:mana99natuki:20160531091802j:image
この年代のナビには、Bluetoothが付いてないので、オーディオ部分だけ考えればRCAの外部端子にiPod用のBluetoothのアダプターとドッグケーブルのRCAの変換ケーブルだけでクリアーできる。カロッツェリアからも出ているが、結構な値段で出ている。自分のやり方だと、おそらくカロッツェリアの3分の1ぐらいで出来たと思う。通話は、日頃からほとんどしないので、特に影響はなかった。
f:id:mana99natuki:20160531091220j:image
f:id:mana99natuki:20160531091224j:image

車載しているのは、nexus7 2012モデル。
子供にiPadを上げたので、以前使ってAndroid5.0にして使い物にならなくなった物を、会社の偉大なる先輩に4.4にしてもらい使用している。自分でも、ダウングレードしてみたが、途中でファイルが開かなくて挫折してしまった。
やはりタブレットの車載は、非常に便利。動画再生や音楽の再生なんかも色々出来る。(運転中の携帯等の注視は、非常に危険です。自己責任でお願いします)やはり10インチあたりの方が動画の見易さは上だが、プリウスαのインパネの構造上インダッシュモニターを出して、その下にタブレットを置くとなるとかなりキツイようで、7〜8インチの物が良さそう。流石に今のnexus7 2012だとフルHDで撮った動画なんかを再生すると、かくつく所が出てくるので次はもう少し新しいタブレットにしようと思う。
f:id:mana99natuki:20160531091249j:image
f:id:mana99natuki:20160531091257j:image
f:id:mana99natuki:20160531095157j:image
バックモニターは、ミラーモニターを使って出力している。これは、中華モニターなので微妙な所だか、画面出力をしていない時だとほとんど画面とミラーの境目がわからないもので、運転中の後方の視認性は非常に高いが、画面出力時にはミラーが反射してあまり見えないという欠点がある。特に明るい昼間は、かなり見づらい。今後、内部を分解しモニターだけどこかに暗い所に移植してみようかと思う。
先日購入した、sjcamもドライブレコーダー代わりに装着してみた。動画も再生してみると非常に写りはいいし、手ぶれ補正が効いていて非常になめらかに写っていた。気が向けば動画のアップをしてみようと思う。
本日、通勤で使っていたが、何故だかナビのGPSが反応しなくなっていた。。またバラしてみるか。
広告を非表示にする